生き残りたい

メンヘラによるライフハックと雑記

みる見る観る

最近、漢字の使い分けがわからない。 体調とかしたこととか、飲んだサプリとかを毎日記録している(特に振り返ることもないのに)。で、「ホームアローンをみた」と書くときは、「見た」と「観た」どちらを使うのかわからない。映画だったら「観た」だと思う。感覚的に…

神経症性とハラスメント被害

昨日のニュースキャスターのはなし。 池谷先生が、体操選手のハラスメント被害の話題をきっかけに、ハラスメントに関するエビデンスのある事実みたいなことを紹介してた。ぼーっと見てたのでメモとかしてないから、大まかにへえっと思ったことを残しとくね。…

世界に馴染めない夢

わたしは学校(おそらく高校)に通っていて、彼氏(元彼)がいて、一人暮らしをしてた。 何が起こったという訳ではないが、「世界に馴染めない」、強烈な違和感を持っていて、しかしこのまま生きていくのか、(抗不安)薬でも飲むか。という感情があった。 現実的に…

被虐にしろそうでないにしろ、誰か助けてくれや

消えたい ──虐待された人の生き方から知る心の幸せ (ちくま文庫) 作者: 高橋和巳 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/08/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いま読んでいる本。 当てはまるのだ、①抗うつ薬が効かない、②症状が非定型、…

誰かカウンセリングしてくれ

オンラインで探して、電話カウンセリングは一度した。 ただ、希死念慮ある人はダメとか、相談したい内容を文章で事前に伝えとくのとかが難しくて続かなかった。 セッション自体も、声のみ、1回で結論を出そうとしちゃった(私が?カウンセラーが?はわからな…

病名とか原因とか

うつ状態なった理由、明確にはわからない。アダルト・チルドレンだの、PTSDだの、発達障害だの、性格だのハラスメントだの、考えてもわからないことばかり考えてしまう。 こんな夜は478呼吸(最近覚えた)をしよう。 きょう読んでた本。頭の整頓に。実践的なト…

病院を変えた結果

数少ない口コミ(田舎だから)で印象が良かった心療内科に行ってきた。結論として、医師と合わないことがわかったから元の病院に戻ることに決めた。 医師が合わないと判断した要素はいくつかある。 最も大きいのは、話を聞かないということ。こちらの「前の職場…

病院を変える

次から新しい病院に行ってみる。評判がいいらしい。 症状とかいちから説明するの面倒だなとか、輸入してる薬について言うべきかとか、血液検査とかあるのかなとか、不安だ。 早く治りたい。薬飲まないと眠れない、飲み続けないと不安でどうにかなりそうにな…

つら

うっかりしてると死にたくなる。死のうとしたことはないからあくまで気分として。 テレビってしょうもない話題ばっかりで、流し見してるだけでメランコリーが悪化するのね。ネサフしてても同様。かといって積極的になにか読んだり作ったり身体動かすのも難し…

人の機嫌に右往左往しているようでは

たまたま、母の機嫌が悪かった。 父に比べ母の有害性は低めだから、わたしが何かした?って自然に原因を自分に求めてしまう。 そんなことない、常時機嫌の良い人間なんていない、気にすることじゃないって言い聞かせる。が、この自責癖は根深いので、きょう…

母からしたら

わたしは寝てばかりで、アドバイスすると一丁前に反論して、編み物とかピアノとかしたいことにだけ一所懸命で、ほんとに理解できない、手に負えないと思ってるんでしょうね。 わたしは人のかたちしてるので精一杯で、難しい時には頓服とか、何かの薬とかでや…

弾き語りしたい

Rie fu のYouTubeLiveを聴いてて、ピアノ弾きたくなった。 で、うちの調律してないアップライトと、日焼けしたYAMAHAキーボードに少し触ってみたんだけど、 楽しい)^o^( 和音で簡単な伴奏みたいなの弾くだけでテンション上がる上がる! 思えばピアノは小学生…

創作してない腐女子

当方ROM腐女子として、ピクシブでありがたい作品を見させていただいたり、商業BL本を買ったりして生きています。最近の創作さん、レベル高くない?若い人類とかタブとかの進化なの?とにかくやばい。薄い本買い漁るしかできなくて申し訳ない。 あたしゃ、や…

タバコ、酒、男

過保護な親ではないと思うのだけど、激しめの心配性な母だから、行動が不自由である。が、ひとり暮らしより実家で療養するメリット(食事、経済面など)が多いから我慢している。 夜中のコンビニ、ひとりで運転、対一で男性と会うこと(半年くらいホテル行って…

突然だけどiherbのおすすめサプリなど紹介する

タイトルどおりです。 ※すべて個人の感想ですので、効果、効能は保証できません。 ※専門家ではないため栄養や成分について書いてあることも保証できません。 ※この記事書こうと思い立って完成まで一週間かかった心意気は買ってくれたらうれしい。 ※リンクに…

依存

某ジェネリック薬がインドから買えなくなって、隠れメンヘラとしては危機感があった。口内崩壊錠をフリスクケースに入れといて、やばいと思ったらレベル1のやばさでも飲んでた(食べてた。甘くておいしい)。 元彼がDVマンになって、不安定なまま環境が変わっ…

薬の効果に気づいた

どうも食欲はなく、編み物してても楽しくない、活字は読めないなど、メランコリーがひどくなってた。 医師はこまったね、て言いつつSSRIを増量し、長時間型の抗不安薬も飲む回数ふやしてくれた。 で、薬変わって当日夜、もう久しぶりにおだやかな心持ち。毛…

実感がない話

離人症の発作は、小学校高学年ではじめて体験した。当時は繰り返す音がトリガーで、救急車とかのサイレンを聞いたとたんにふっと世界に現実味がなくなるみたいな症状だった。 幼いながらデジタルネイティブはこれを不思議の国のアリス症候群などと呼ぶこと、…

サプリメントの効果に気づいた

タイトルどおり。メランコリーがひどい日は飲み忘れた次の日だった。記録大事ね。 ただ、複数飲んでるからどれが効いてるのか判別がつかない。食後にALIVE!、Omega-3とB-12、空腹時にタウリンとグリシン、眠前にメラトニン。 色々調整して、これ!っていうの…

メルカリ出品はじめようかな

メルカリって楽しいな(今更)。 ハンドメイド材料が、訳ありだったり自宅保管だからといって、安く売られている! と、材料カテゴリーから入って、クチュリエの手芸キットもある!編み物本もある!と感動した。ありがてえ。 ほんとにみなさん、出品してくださ…

美容がわからない

おすすめの化粧品紹介してくれてるツイートあるじゃん。書いてる人すごい。客観的に使用前後の自分の肌とか感覚のフィードバックできるの、ほんとすごい。 化粧品を使ってみて、「これ使うと毛穴が隠れる!」とか、「肌が明るく見える!」みたいな違いがわか…

健康な精神

ここ数日、元気だ。メランコリー、離人症、不安が落ち着いてて、なんとなく自己肯定できるし、編み物も楽しい。 サプリだろうか。また飲み始めたんだ。どれが聞いてるのかな。 それともメルカリのぞくとか新しい楽しみを見つけたからか。 わからない。経過を…

郵便ポストが何色だって全部わたしのせいだ

SSRIを分2で飲むことになってから、罪悪感とか無力感とか悲しい系の感情が止まらない。 もとは医師からSSRI減らそうか?って話があって、半分mgのものに変えたところ、被害妄想とか訳もなくつらくて生きててすみませんな感じになってしまった。これはいけな…

編み物 その後

表編み、裏編み、輪編みをいちおうできるようになった。腹巻帽子、スヌード、マフラー等を完成させ、そろそろ模様編みとか、立体的なものとかチャレンジしてみようかなと思っていたところ。 次の段階が分からないのだ。減らし目あるから帽子?色を使い分ける…

東京に遊びに行ってきた

東京にいれば、楽しいイベントもあるし、友達にも会えるし、新しい経験もできる。いいとこだな、少し前まで住んでたんだなって不思議な感じ。実家に帰って、また穏やかな生活。編み物ブーム継続してるから、かぎ針編みで小物編んだり、靴下編みに備えてゲー…

焦りと不安と生理痛

国試は終わったんだ、で、たぶん合格だ。となれば、仕事探しをするか、それとも公務員目指して予備校でも行くか、てか住む場所は今のままでいいのか等々、選択を迫られている。否、迫られているのではない。勝手に追い込まれているのだ。失業給付も終わるし…

寂しさ

寝る前に、その前にシャワーを浴びたときに、それ以前に食事をとったときもわたしはずっと寂しい。誰か一緒にいてほしい、話がしたいというぼんやりとした感情がつきまとっている。 一緒にいてほしい誰かは、不特定多数の他者ではない。家族のうち母または姉…

失業手当と住民税、国保税

ただのぐちです。 収入あったときに計算されてるから住民税が高い。国保税は減免してもらえたけど、それでも負担は重い。基本手当が税金に持ってかれる。悲しい。年金も猶予にしてもらってる。肩身狭い。

編み物

編み物が楽しい。knit quickっていう編み機を手に入れ、毛糸をかけて向こうに外してって作業を繰り返すだけで、マフラーとかスヌードとかレッグウォーマーとかが作れてしまった。楽しい!試しに100均の毛糸買ったんだけど、あむころとかほんとかわいい。一緒…

友だち

付き合いのあった人が、たぶんわたしの悪口を言っている。以前なら傷つく→腹が立つ→反撃→関係最悪→絶交だ!()ってやってた。良くないメンヘラの典型。しかしメンヘラなりに山あり谷ありを経験してきた。だからこういうときどうしたらよいか、一次的な感情と…