生き残りたい

メンヘラによるライフハックと雑記

漫画とのふれあい

本棚を整頓しているから、わたしの読書歴振り返ってみる。個人的な記録だよ。

 

ちゃお本誌から単行本派になったのが始まりかな。CCさくらとか、ケロケロちゃいむ等別雑誌の単行本にも手を出し、サンデーだと高橋留美子、ジャンプだとシャーマンキングと少年漫画も読むようになった。

 

ブックオフジョージ朝倉とかいくえみ綾と出会い、ビーム系と個性派少女漫画を読み漁るようになった。溺れるナイフは永遠の名作。現代的なところでタアモとか小玉ユキ岩本ナオも大好き。

 

こっから耽美に興味出てきて、中村明日美子萩尾望都竹宮恵子大島弓子までさかのぼって大興奮してた。風と木の詩は買い揃えた。三原順も念のため履修した。

 

あとは、ビーム系で森薫入江亜季も当然好きになって全単行本持ってる。入江亜季群青学舎で、小玉ユキの短編集に似た話を見つけて???ってなったけれど、それでも絵の美しさは他に代わる人はいないと思う。

 

あとはオノ・ナツメとかほしよりことか、哲学ぽいのも響くところがあって、記憶に残ってるな。

 

最近だと売野機子とか市川春子とか、ふみふみこ山本ルンルン、河内遥も新刊待ちしてる。ほとんど女性作家のkindleライブラリに、押見修造だけは色々追ってる。

 

そんなとこかな。雑食だってことがよくわかった。