生き残りたい

メンヘラによるライフハックと雑記

みる見る観る

最近、漢字の使い分けがわからない。


体調とかしたこととか、飲んだサプリとかを毎日記録している(特に振り返ることもないのに)。で、「ホームアローンをみた」と書くときは、「見た」と「観た」どちらを使うのかわからない。映画だったら「観た」だと思う。感覚的にテレビは「見た」のような気がする。でも英語だとwatchでしょ、うーん、わからない。調べる気もない。


漢検二級持ってたなあ。中学生のとき割と頑張って勉強した記憶がある。確か二級から受験料高くなって、でも今後役に立つとかで受けたんだ。役に立ったのかな。


昔より頭が回らなくなった気がする。先週の日曜日に見た(観た?)ドラマの話をされても全然覚えていない。あらすじくらいは何とか。怖い人とケンカして、勝ったんだよね。やばい本当に思い出せない。伊藤くんがかっこよかった。どの場面だ?あれ?


昔はもっと色々なことを記憶できていたというのも間違っているのかもしれない。離人で現実味のないままぼーっと生きてきたものね。ぼーっと生きてるんじゃねーよ!


「んじゃねーよ」とかで使う「ん」を「の」にするのも違和感ある。たまにあるよね。「そうなのですか」みたいな。ハム太郎か。そうなのだ!