生き残りたい

メンヘラによるライフハックと雑記

東京から実家に戻ることにした

出てきて最初は障害者福祉施設に勤めた。夜勤と長時間労働で体調を崩し退職した。

 

 次に勤めた児童発達支援では、上司からのパワハラパニック発作起こした。半年で退職し、しばらくゆっくりしてたら治るかなって思ってた。

 

食欲がなくなった。体重がどんどん減って、痩せてくのがいいことみたいに感じてもっと食べなくなった。髪がごっそり抜けた。

 

眠れなくなった。上司からの人格否定を、色んな場面で繰り返し夢に見た。起きても意識がぼんやりして、上司が近くにいるように感じて怖くて、外に出られなくなった。

 

自分と世界が薄い膜で隔てられたみたいに現実味がなくなり、ときに自分の身体の大きさがわからなくて不安でめまいがした。これは解離性障害離人っていう状態らしい。

 

 

一人で暮らすには経済的にも精神的にも限界だった。お気に入りの家具とか、こだわって選んだ家電も全部実家に送って、出戻りすることになった。

 

 

病院は行ってない。前職辞めるとき精神科に行ってつらかったから。おじいちゃん先生曰く、

「あなたは甘えてる。仕事とか社会から逃げてる。きっとまた仕事辞めることになるよ。結婚とか子どもとか考えるなら、嫌なことから逃げてはだめだ。人生は苦労の連続なんだから。

あなたみたいな若くて愛想の良い女性はストレスから偏頭痛になるんだよね。反骨精神が必要だ、勤務体制変えろって言えなきゃだめだよ。

体調のほうはね、栄養のある食事と適度な運動、十分な睡眠をとれば仕事は続けられると思うよ。若いし。」

 

医師の言葉どおり、確かに次の仕事も辞めた。

 

 今後どうするかは信頼できる親とか(見つかれば)誠実な医師とか、人と相談して考えていきたい。

 

わたしはメンヘラの初心者なのだから、まず自分の精神を整頓するために思ってることを書き出してみようと思う。

 

頭の中が片付いたら、色んな仕事で体調崩した事例を読みあさったりして、勉強してみたい。いまは社会福祉士の国家試験のために勉強してるけれど、今度は精神保健福祉士も勉強したい。

 

とか、考えた記事が一発目でした。ピンドラに影響されてます。あれは名作だった。