生き残りたい

メンヘラによるライフハックと雑記

心理的虐待とは

何なんだろう。

 

児相のワーカーさんは、DVとか喧嘩で警察沙汰になった夫婦に子どもがいたら、警察から絶対通告あるって言ってた。

 

では、警察沙汰にならなかった夫婦喧嘩をずーっと見せられてる子どもは、どうしたら助けてもらえるのか。

 

 

子どものつもりになって考えてみると

  1. 子ども自身が適切なSOSを出す
  2. 事情を知った人が通告する

 

くらいしか思いつかない。

 

わたしはあのとき、誰に、何と言ったら助けてもらえたのか。通告してくれそうな誰かはいなかったのか、考えると悲しくなる。

 

わたしはあのとき、児相って機関は知らなかったし、第一、助けを求めるなんて思考は生まれてなかった。両親は暴言を吐いていて、わたしも頭を叩かれて泣きながら思ってたのは、死んだほうがましだとか、死ぬ方法ってどんなかなとかだった。

あの人もあの人たちも、子どもの状態を知らなかったのかな。たぶん知っていてもスルーしてた。もしくは問題だと思わなかっただろう。

 

過去のわたしを助ける妄想をすることが生きがいみたいに思うことがある。そのために色々勉強してきてもまだこのレベルなのだ。知識もアイディアも足りない。

 

悲しくなるな。今日はここまで。